2015年12月 アーカイブ

2015年12月6日 7時51分00秒 (Sun)

2015年11月のカフェ響

2015年11月のカフェ響画像 2015年11月のカフェ響 関東

日時:12月1日 (火 ) 11時半〜15時
場所:東京 かこいや
参加人数:大人7名・子ども1名

今回のカフェは東京駅近くの炉端料理 かこいや 丸の内店で行いました
先日、参加した講演会での話やその時に頂いた冊子、その他にも持ってきてくれた絵本(妹をなくしたお兄ちゃんの話)などを見て話をしました
2時間半のランチでは足りなく、その後も場所を移して話をしました

私が息子をなくして3年半が経とうとしていますが、カフェでのみなさんとの交流を通してはっきりしたことは、子どもをなくした悲しみは乗り越えられるものではなく、一生抱えたまま生きていくということです
そのためにはカフェの存在はとても大きなものになると思っています
人にはなかなか言えないすごくマイナスな考えや暗い気持ちもここでは「分かる〜!」と言って聞いてもらえます
そのことがどんなに救われることか…

カフェに参加してくださるみなさんに感謝です!
これからもよろしくお願いします!

文・tokotoko


ボランティア「響」ブログ

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カフェ響通信

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数