2015年03月 アーカイブ

2015年3月15日 6時27分18秒 (Sun)

3月のカフェ響 関東

3月のカフェ響 関東画像 日時:3月9日(月)
場所:銀座 茜屋
時間:11:30 15:00

参加人数:大人(ママさん)7人 子供1人

1月末に会の新年会(前回の1月のカフェの事です)があったので、恒例の平日カフェは今回が今年初回になりました。

いつもより人数少なくこじんまりとした感じでした、ひとつのテーブルを囲んでワイワイと、他の方々との距離が近くていつも以上に親近感がありました。

今回、カフェ初参加の ママさんもいらっしゃいました。
新年会で皆さんお会いしているので初対面では無いのですが、とりあえず自己紹介から行く…? なーんて話しているうちに いつも通りのマシンガントーク炸裂!自己紹介もどこへやら、皆さん喋る喋る。カフェ初参加のママさん、ひいてしまわないかしら…と一瞬心配しましたが、一緒にお話にのってくださったようなので安心しました(^_^)

カフェで 同じ境遇のママさん達と心置きなくお喋りすること。
私は、いつもいつも楽しみにしています。他のママさん達も、楽しみにしているとおっしゃってくださいます。
今回も、同じ経験をしたもの同士、色々な話をしました。
闘病中のこと、治療のこと、天使になった子供達への想いを始め、自分の今の心境、遺された きょうだいのこと、お墓のこと…
涙ぐんで笑って共感して。とっても賑やかな会になりました。お店の人も周りの人も、まさか子供を亡くしたママさん達の集まりとは思わないんじゃないでしょうか。

ゆっくりと話せるお店だったのですが、あっという間に解散の時間。
「またもや、時間、足りなかったね。あっという間だったね。」そんなことを言いながら、それぞれの帰路につきました。
また、それぞれの子供を喪った日常に戻ります。でも、同じ悲しみを背負っている 会のママさんたちという同士がいる。みんな、日常を何とか生きている。そんな同士が同じ空の下にいること。生きていかなくちゃ。カフェで毎回チカラを貰い、何とか歩んでいけるのです。
本当に、この集まりに感謝しています。

文責:たこ焼き

2015年3月15日 6時24分44秒 (Sun)

関西 東海カフェ

2015年2月22日(日)


今回の開催地 名古屋

店名
朧おぼろ月夜 名駅本店
11:45開始
1490円コース

参加者 大人6人子供1人

今回の名古屋カフェは、新しく参加されたお二人をお迎えし始まりました。
6人の内、名古屋在住は1人、あとは近隣の県からの参加でした。

お初参加の方々、勇気を出して ご参加下さりありがとうございました。

今回は、闘病中の話を中心に、皆さんの悔しい気持ち、後悔、兄弟の様子、緩和ケアの様子など、話が出ました。

この様な話は、普段周りには話せず心に蓋をして生活しています。

皆さん、一人一人の話に頷きながら、泣きながら、吐き出す事が出来たと思います。

涙を流すのも、気持ちを話すのも、とても大切で、自分がどの位苦しんでいたか、客観的に判断出来ると思いました。
自分自身も、普通に闘病中の様子を語りましたが、思いのほか、悔しい気持ちや、深い悲しみが込み上げてきて、
まだこんなに悲しんでいた事を知る事が出来ました。
闘病中、孤独でしたので共有したかったのかも知れません。

また、皆様のご参加をお待ちしております。
くれぐれも、無理をされないで ご参加くださいね。

二次会
ホテルのラウンジにて、お茶しました
話は尽きず。
皆さんのカワイイお子さんの写真を見せあいました。頑張った天使達、誇り高き自慢の天使たちです。

幹事のイエローさんお疲れさまでした。

文 PAO


ボランティア「響」ブログ

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カフェ響通信

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

カテゴリー

QRコード
携帯用QRコード
アクセス数
ページビュー数