2014年02月 アーカイブ

2014年2月2日 3時03分33秒 (Sun)

2014年1月のカフェ響

2014年1月のカフェ響画像 日時:2014年1月30日(木)11時〜15時30分
場所:渋谷
参加人数:大人10名

カフェ響は、グリーフケアを目的に、同じ経験をした遺族が集まって日々の想いを語り合う場です。

今回のカフェ響は、カフェ初参加の3名をお迎えし、今まで最多人数の10名で開催しました。
11時〜13時半まではランチ、その後13時半〜15時半までは場所を移動してお茶をしながら、泣いたり笑ったりと皆さんと温かい時間を過ごさせていただきました。

ランチの時には、お店にいるどのお客さんたちよりも私たちが一番賑やかなグループでした。
きっとほかのお客さんたちは、私たちがまさか「小児脳幹部グリオーマ」という想像を絶する過酷な病気で子どもを亡くした母親たちの集まりであろうとは考えもしなかったと思います。

テーマは、闘病中の話(治療中の苦労話など)から、闘病を終えたあとの話(日々の供養をどうしているかなど)まで多岐にわたりましたが、どれもこのメンバーでしか語り合えない話ばかりです。
ほかの方には遠慮して話せない内容も、同じ経験をしたこのメンバーでなら、時に大笑いしながら、時に涙しながら話せます。

思えば、カフェ響は去年の1月から始まりました。
今回で丸1年が経ったことになります。
最初はわずか3人で始めたカフェ響に、回を重ねるごとに参加メンバーが増えていきました。
それはとても悲しいことですが、どうしようもない喪失感を抱えながらも今日まで過ごしてこられたのは、こうしてお互いに支えあっていける仲間がいるからです。
そのことに改めて感謝した1月のカフェ響となりました。

文・チーム「響」はっぱ


ボランティア「響」ブログ

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

カフェ響通信

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

カテゴリー

アクセス数
ページビュー数